お取り寄せバスクチーズケーキ「ロンドーネ」 名古屋市に店舗を構えるイタリア料理店ロンドーネのお取り寄せチーズケーキ、全国にお届けする究極のバスクチーズケーキ、オーガニックの竹炭と国産黒ゴマを使用した「中まで真っ黒なバスクチーズケーキ」をはじめ、月替わりで様々なタイプのチーズケーキを販売しております。ニュージーランド産のクリームチーズと低温殺菌牛乳から作った自家製のクリームチーズを使用した、「究極のチーズケーキ」をぜひご堪能ください。

短期間で料理が上達する方法とは?料理上手が教えるポイントを紹介

華やかな食卓

 

料理は、失敗と成功を何度も繰り返し上達していくものです。しかし、さまざまな理由から「短期間で上達したい」という方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、料理上手な人が上達するために実践してきたポイントをくわしく紹介します。

この記事を読むための時間:3分

料理が短期間で上達する4つのポイント

料理を短期間で上達させるためには、料理上手な人が実践してきた方法を真似するのが一番の近道です。上達する期間は人それぞれですが、料理スキルを短期間で上達させるためにも以下の4つのポイントを実践してみましょう。

料理の回数をこなす

結局のところ、料理は回数をこなさなければ上達しません。ただ、難しい料理をこなすというわけではなく、簡単な料理でもレシピ通りに作れるようになることが大切です。

 

回数をこなすことで、レシピを見なくても直感的に作れるようになり、アレンジの幅も広がっていくでしょう。さらに、調理工程も自然と頭に入り、苦手としてきた作業も手際よくできるようになります。まずは、簡単な料理を自分のものとして作れるように回数をこなしていくことが大切です。

調味料の配合を覚える

調味料は、甘い、辛い、しょっぱいだけで味付けをするのではありません。バランスよく配合することで、食材の味に深みを与え、香りを高めます。煮物や甘辛、炒め物など、調味料の配合をある程度覚えておくと、いろんな料理の味付けに応用できます。調味料は足し算です。味を決める時は、薄味から始め、味見をしながら足していきましょう。

人に食べてもらう

料理を上達させるには、作った料理を人に食べてもらうのが一番です。人に食べてもらう機会が多いと、モチベーションが上がり、料理の味や見映えにも気を配るようになります。

 

さらに「おいしい」と言ってもらえれば、料理がますます好きになり、料理の腕を上げたいという向上心が生まれます。たとえ、失敗しても、次に繋がるステップとして素直に受け入れ、気持ちを切り替えることも重要です。特に、大切な人からの評価は、成功に繋がるヒントになります。

外食から情報を得る

外食では、料理の味や焼き加減、盛り付けなど料理の参考になる情報がたくさん得られます。プロの料理人が作った料理の味や見た目をしっかり記憶し、自分の料理に反映させましょう。美味しいと思える味になるまで繰り返し作ることで、調味料の組み合わせを舌で覚えることができます。

 

料理が短期間で上達するためには「美味しい味」を知ることが大切です。せっかく外食に行くのであれば、少しだけ意識を料理に向けてみましょう。

料理のプロに直接学ぶ

日頃料理をしない方や料理を始めて間もない方は、プロの料理人から直接学んだ方が早く上達します。スキルアップしながら楽しく学ぶためにも、自分のレベルや目的に合った教室を選びましょう。

料理教室に通う

料理教室では、プロの講師から基本的な調理方法や食材の扱い方など、料理の基礎を学ぶことができます。料理を作りながらコツやポイントを解説してくれるため、自宅で復習しても失敗が少なくなり、上達が早まるでしょう。また、料理教室で学んだ新しいレシピや料理のバリエーションを試してみることで、料理のレパートリーが広がるのも料理が上達するポイントです。

 

他の受講生との交流する機会も多い料理教室は、さまざまな意見交換ができ、料理に対するモチベーションにも繋がります。

オンライン教室を利用する

料理教室に通う時間がない方や他人と一緒にするのが苦手という方には、オンライン教室がおすすめです。オンライン教室も料理教室と同じように食材の扱い方や調理の応用などを学ぶことができます。自宅にいながら、使い慣れた調理器具を使って料理ができるため、すぐに実践に入りやすいと人気があります。

 

オンライン教室は、グループレッスン、少人数レッスン、マンツーマンとクラス分けされていますので、自分に合った教室を選びましょう。また、リアルタイム配信やライブ配信など自分のライフスタイルによって選択できるのも魅力です。

料理を作る環境から整えよう!

料理を上達させるには、やはり失敗と成功を繰り返し継続するのが一番です。「短期間」という時間は、どのくらいの時間を指しているのかにもよりますが、一週間以内に料理スキルを上げたいとなると正直難しいかもしれません。ただ言えるのは、料理は楽しくなければ継続しません。継続しなければ、料理スキルが上がることはないでしょう。

 

料理を楽しむためには、料理を作る環境づくりから始めてみてはいかかでしょうか。プロに教えてもらう方が楽しく学べると思えば料理教室に、キッチンに立つモチベーションを上げたいのであればお気に入りのキッチングッズを揃えるなど、料理を楽しめるきっかけは自分のなかに必ずあります。ぜひ、料理を楽しくする環境を整えて上達への一歩を踏みだしましょう。

自宅で出来立てイタリアン!!オンラインでシェフと一緒に作る食材付き料理教室。デザート付き!!

通常価格

9000

(税込)
購入はこちら

※送料全国無料

商品紹介

食材付きオンライン料理教室 デザート付き!!   5組限定!!自宅で出来立てイタリアンオンライン料理教室 いつもお家でイタリアンを味わいたいけど、 レストランに行く時間もお金もない方におすすめの特別な体験をお届けします!   ☆☆☆4月29日(月)開催☆☆☆ 29日(月)17:00~   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

関連情報

イタリア料理店の体に優しい黒いチーズケーキ - ロンドーネ

お取り寄せバスクチーズケーキ「ロンドーネ」

名古屋市に店舗を構えるイタリア料理店ロンドーネでは、オーガニックの竹炭と国産黒ゴマを使用した「中まで真っ黒なバスクチーズケーキ」をはじめ、様々なタイプのチーズケーキを販売しております。ニュージーランド産のクリームチーズと低温殺菌牛乳から作った自家製のクリームチーズを使用した、「究極のチーズケーキ」をぜひご堪能ください。

屋号 ロンドーネ
住所 〒454-0873
愛知県名古屋市千種区今池南31-21クリエイティブ21ビル1A
営業時間 ランチ
11:30-14:30LO
ディナー
平日18:00-21:30LO
土日17:30-21:00LO
定休日 毎週火曜日
他不定休(月2回)
代表者名 藤田 秋義
E-mail info@rondone.net

コメントは受け付けていません。